2009/10/11
スティーブン・ゲイトリー死去
昨日(10月10日)20:50付で、AfterElton.com に掲載されていたニュースです。アイルランドの人気ボーイバンド、ボーイゾーンのメンバーであり、ボーイバンドのメンバーとしては世界で初めて、ゲイであることを1999年にカミングアウトした、あのスティーブン・ゲイトリーが、休暇で訪れていたスペインのマヨルカ島で、遺体で発見されたそうです。まだ33歳という若さでした。
※参照先
Stephen Gately, "Boyzone" Singer, Found Dead at 33 (AfterElton.com)
※スティーブン・ゲイトリー バイオグラフィー(Queer Music Experience.)
いったいスティーブン・ゲイトリーの身に何が起きたのか、まだ詳しいことはわかっていないようです。ボーイゾーンのマネージャーのルイス・ウォルシュは、イギリスのタブロイド紙『News of the World』に次のように語っています。
「みんな本当にうちのめされています。ショックです。月曜日に賞のセレモニーで会ったばかりだというのに。いったい何が起こったのか、詳しいことは私もまだ知らないんです。」
そして今日、ボーイゾーンの残りのメンバーであるローナン・キーティング、キース・ダフィ、シェーン・リンチ、マイキー・グラハムの4人が、現地に飛ぶとのことです。
ボーイゾーンは2000年に活動を休止していましたが、昨年に再結成。久々のシングル「Better」のヴィデオ・クリップでは、スティーブンは堂々と男性同士のカップルを演じていました。つまり、オープンリー・ゲイのシンガーとして、その活動が再び活性化し、脚光を浴びていた矢先の、今回の訃報となってしまいました。
Boyzone - Better (YouTube)
このニュースが、どうか誤報であることを祈ります。信じられません。信じたくもありません。