--.--.-- Top↑
「Never Marry an Icon」ジャケット既に先月の話となってしまいましたが、デッド・オア・アライヴのヴォーカリストであるピート・バーンズ(Pete Burns)のソロ・シングル、「Never Marry an Icon」が、9月3日、iTunes Store にてデジタル・リリースされました。

デット・オア・アライヴとしての新作は、セルフ・カヴァーを別にすれば、2000年のアルバム『フラジャイル (Fragile)』以降絶えて久しく、ピートのソロ作も、ペット・ショップ・ボーイズがプロデュースした2004年のシングル「Jack & Jill Party」があるのみ。「Never Marry an Icon」はファンが長らく待ち焦がれていた久々の新曲です。

デッド・オア・アライヴ バイオグラフィー (Queer Music Experience.) ←読んでね。

今作はデッド・オア・アライヴのスティーヴ・コイが設立したレーベル、ブリスター・レコーズからのリリースです。しかし、プロデュースを手がけているのはスティーヴ・コイではなく、ロンドンの新進エレクトロニカ・バンド、ダーティ・ディスコのメンバー。ゆえに、今作の音作りはダーティ・ディスコのカラーのほうが強く出ているのかもしれませんが、ファンがピートの音楽に求めているもの――明快なサビを備えた、スピード感のあるダンス・ミュージック――は、充分に実現されています。

それよりも、今作で興味深いのは、その歌詞です。

これまでのピートの楽曲は、私小説的な性質が希薄であったように思います。インタヴューでは赤裸々な内容を語るのも厭わない、実にあけすけな性格のピート・バーンズですが、彼が歌う詞の多くは、ファンタジーとしてのラヴ・ロマンスが中心で、彼自身のプライヴェートを生々しく反映したものではありませんでした。

しかし、今作は違います。

今作の歌詞では、自身の顔面整形について、言及がなされています。

この曲は、これまでのようにファンタジーを歌っているのではなく、ピート・バーンズの振る舞いを嘲笑的に書き立てるタブロイド紙と、それを面白がる人々を批判したものなんです。

ピート・バーンズにとって、この「Never Marry an Icon」という曲は、マイケル・ジャクソンのキャリアにおける『ヒストリー (HIStory)』の位置づけに近いものがあるように、私は感じます。

それまではファンタジーを歌い続けてきたマイケル・ジャクソンが、少年虐待疑惑を巡る裁判を経て、初めて生の怒りの感情をさらけ出したのが、『ヒストリー』という作品でした。この作品は、発表当時も今も、「痛々しい」という否定的な評価がもっぱらですが、私はそうは思いません。偶像ではない、生身の人間としてのマイケル・ジャクソンが、『ヒストリー』の中にはいるのです。その悲痛な叫びに、私は強く心を動かされたものです。

ピート・バーンズの「Never Marry an Icon」も、人によっては「痛々しい」という否定的な感想を抱くかもしれません。しかし、この楽曲の中には、ファンタジーの語り部ではない、生身のピート・バーンズがいるのです。

その内面の叫びに、みなさんもぜひ耳を傾けてみてください。



"Never Marry an Icon"
(Live at Carpet Burn, The Eagle, 2010.9.10)

http://www.youtube.com/watch?v=pat55DBsBEg




Pete Burns (of Dead Or Alive)「Never Marry An Icon」 - iTunes で「Never Marry An Icon」をダウンロード




2010.10.28 Top↑
皆さんご承知のように、イギリスでは市民パートナーシップ法が施行され、エルトン・ジョンは長年のパートナーであったデイヴィッド・ファーニッシュと結婚し、ジョージ・マイケルも婚約を発表しました。

そんな彼らに続く、オープンリー・ゲイの同性婚セレブは!

デッド・オア・アライヴピート・バーンズ

バーンズ姐さんが、ボーイフレンドのマイケル・シンプソンとの婚約を、9日に発表しました。

『Celebrity Big Brother』への出演、21年ぶりのトップ10ヒット、そして今度は婚約!

いやー、バーンズ姐さん、すっかり旬の人になりました。

Celebrity Big Brother出演時のバーンズ姐さん
追い風に吹かれてイイ感じっスよ!
バーンズ姐さん!


というわけで、Gay.com UKの記事の全文翻訳を以下に掲載します。


2006.02.10 Top↑
いやー、めでたい!

何がめでたいって、あなた、デッド・オア・アライヴ! デッド・オア・アライヴですよ!

デッド・オア・アライヴが、およそ21年ぶりに、全英シングル・チャートのトップ10に帰ってきたんすよ!

Sony BMGから1月30日にイギリスで発売された「You Spin Me Round」が、2月5日付の全英シングル・チャートで、初登場5位を記録したんすよ!

Dead Or Alive / You Spin Me Round


今回のヒットの引き金となったのは、もちろん、このブログでも再三書いてきた、『Celebrity Big Brother』への出演。


2006.02.08 Top↑
1月7日のエントリーで紹介した、イギリス、チャンネル4の、『Celebrity Big Brother』最新シリーズですが。

規定の23日間が終わり、最終結果が出ました。

優勝したのは、シャンテル・ヒュートンという女の子。



2006.01.28 Top↑
イギリスのチャンネル4で放映されている『Celebrity Big Brother』は、そのタイトルの通り、人気リアリティ・ショウ『Big Brother』のセレブ版。

この『Big Brother』を、自分は実際に観たことがないし、日本で観られるのかどうかもよくわかってないんだけど、どういう番組なのかということだけは、とりあえずインターネットで知識を得ていた。

この番組は、外界との連絡手段を一切断たれた「ハウス」と呼ばれる特設家屋で、「ハウスゲスト」と呼ばれる十数名の男女が、一定の期間、共同生活を行なうというもの。



2006.01.07 Top↑
