--.--.-- Top↑
『Living Together Lounge vol.72』フライヤーこれまた開催からずいぶんと時間が経過してしまいましたが(大汗)、今回のエントリは、2010年12月5日に開催されたHIV啓発イヴェント、Living Together Lounge Vol.72の中で行なわれた、柏本圭二郎(かしもと・けいじろう)さんのライヴの観覧記です。

Living Together Lounge は、新宿 CLUB ArcH を会場に、毎月第1日曜日に行なわれている、Living Together 計画のクラブ・パーティです。「HIVを持っている人も、そうじゃない人も、ぼくらはもう一緒に生きている」というリアリティーの共有をコンセプトに、HIV陽性のかたやその周辺のかたがたの手記のリーディングと、アーティスト/ミュージシャンのかたのライヴ・ステージによって構成されています。

※Living Together 計画のサイトはこちら

12月5日の Living Together Lounge では、圭二郎さんのマネージャーさんも、リーディングで出演されました。

圭二郎さんとの出会い、HIVとの関わり、圭二郎さんの代表曲「世界中のすべてのマリア」が書かれた背景などが、マネージャーさんの口から語られたのちに、その「世界中のすべてのマリア」の歌詞が、朗読されました。

この歌詞の背景には、HIVが深く関わっていたのです。

そして、マネージャーさんのリーディングが終了したあと、間髪を入れずに圭二郎さんのライヴがスタートしました。

... 続きを読む
2011.02.08 Top↑
日本で最も有名なLGBTアーティストの美輪明宏さんは、その著書やテレビ番組の中で、「無償の愛こそが究極の愛」であると、くり返し説いていらっしゃいます。有名な「ヨイトマケの唄」や、エディット・ピアフの「愛の讃歌」なども、「無償の愛」がテーマ。それらの「無償の愛」の数々を、美輪さんは大切に歌い続けておられます。

その一方、今日の J-POP で「無償の愛」の歌に出会えることって、ほとんどないですよね。「ラヴ・ソング」という言葉は半ば日本語化していますが、その日本語化した「ラヴ・ソング」がテーマとしているのは、あくまでも「恋愛」であって、「愛」ではないような気がします。

J-POP に限らず、今日のポップスで惚れた腫れたの「恋愛」を超えた先にある「無償の愛」を歌おうとすると、その多くは「愛の歌」ではなく「平和を願う歌」に回収されてしまっているように思います。たとえば、「無償の愛によって世界を平和にしましょう」という、それこそ『愛は地球を救う』ではありませんが、まず世界平和というテーマが最初にあって、それを実現するための手段として愛がある、という序列に、結果的にはなってしまっている(あくまでも「結果として」ということですが)。だから、愛それ自体が単体でテーマになっているわけではない。マイケル・ジャクソンの「ヒール・ザ・ワールド (Heal The World)」にしても、私はこの曲が大好きではあるんですが、その中心にあるのはあくまでも「平和への願い」であって、「無償の愛」そのものがテーマというわけではないんですよね。

もちろん、世界平和を願う歌も、それはそれで素晴らしいんですよ? 別にそれらを批判したいわけじゃない。私が言いたいのは、「無償の愛」そのものがテーマの中心に来ている楽曲は、実は現代では希少なんじゃないか? ということです。



さて、当ブログの2010年7月9日のエントリでご紹介させていただいた柏本圭二郎(かしもと・けいじろう)さんのファースト・シングル「イルミナシオン/恋の曲がり角」が、先日(10月10日)、ついに全国発売となりました。

イルミナシオン/恋の曲がり角イルミナシオン/恋の曲がり角
(2010/10/10)
柏本圭二郎

商品詳細を見る


そして同日には、ニュー・シングル「世界中のすべてのマリア」が、iTunes Store でデジタル・リリースされました。

柏本 圭二郎「世界中のすべてのマリア」この「世界中のすべてのマリア」は、前作「イルミナシオン」と同じく、作詞は PSYOW さん、作曲は小林洋介さん。昭和歌謡的な世界観をエレクトロニック・ダンス・ミュージックに乗せて歌い上げていたのが前作の特徴ですが、今作は打って変わって、スケールの大きなバラード。

プロデュースとアレンジを担当されているのは、HOME MADE 家族やスキマスイッチを手がけられた Taja の狩野佑次さん。2コーラス目からリズム体が本格的に加わることによって段階的に力強さと躍動感を増し、大サビではクワイヤー風のコーラスも加わって大団円を迎えるという構成の、感動的なバラードです。

レコーディングの模様は、圭二郎さんのブログの8月7日付のエントリに詳しく記されていますが、今作のコーラスには、Taja の田中菜穂さんや、C-C-B の関口誠人さんも参加されています。

天使のラブソング!みんな!ありがとうございましたっ!!(圭二郎のウラ生、2010.08.07)

さて、この新曲「世界中のすべてのマリア」を、圭二郎さんは「大きな愛の歌」と呼んでおられますが、この「大きな愛」というのは、私が先述したような、美輪さんがおっしゃるところの「無償の愛」と、限りなく近似値だと思います。というよりも、ひょっとしたらこの曲で歌われている「大きな愛」は、その「無償の愛」さえも労わり包み込んでしまうような規模のものかもしれません。

どれだけ裏切られ、略奪されようとも、自分はひたすら与え続ける、それは「無償の愛」。

ほんのかすかな温もりや光をよすがに、自分からは何も求めず、来世でも同じように愛し続けることを高らかに誓う、それは「無償の愛」。

「無償の愛」は、それが傷つくばかりのものであるからこそ、尊い。

しかし、この「世界中のすべてのマリア」は、そうした「無償の愛」ゆえに背負ってしまう痛みを美化するだけの、傷心ソングには終わっていないと、私は思いました。

この曲は、「無償の愛」の持ち主であるがゆえに痛みを抱えながらも懸命に生きている、そうしたすべての人々を讃え、その傷を癒すために、より大きな次元での慈しみを注ぎ込んでいる――そういう曲です。少なくとも私の心にはそのように響きました。

アメリカのミュージック・シーンでは、クリスチャン・ミュージックというジャンルが音楽市場の一角を占めていますが、「世界中のすべてのマリア」は、そうしたクリスチャン・ミュージックに近い味わいを、J-POP の世界に持ち込んだ曲であるといえます。マリア信仰を直接のテーマとしているわけではありませんが、「慈愛」とか「慈悲」の象徴として、ここでは「マリア」が歌われています。

「マリア」によって象徴される「慈愛」や「慈悲」の心とは、まさしく美輪さんが仰るところの「無償の愛」。そして、この「世界中のすべてのマリア」は、そのタイトルにもあるとおり、この曲を聴いているであろう世界中のありとあらゆる「無償の愛」の持ち主を讃え、さらにもっと「大きな愛」で包み込み、癒そうとする、そんなスケールの大きな、まさに「大きな愛」の歌なんです。

ちなみに圭二郎さんは、8月29日に新宿歌舞伎町で開催されたイヴェントで、この「世界中のすべてのマリア」を黄色いTシャツ姿で歌われたそうなんですが(というのも、そのイヴェントは今年の24時間テレビの放映と同日の開催だったので:笑)、この曲は平和を願うメッセージ・ソングである以前に、まず何よりも「大きな愛」の歌なんです。

このブログをご覧になってくださっているみなさんも、ぜひ「世界中のすべてのマリア」を聴いてみてください。そして、圭二郎さんがこの曲に込めた「大きな愛」を、感じ取ってもらえたらと思います。

柏本 圭二郎「世界中のすべてのマリア」 - iTunes で「世界中のすべてのマリア」をダウンロード



2010.10.16 Top↑
「イルミナシオン/恋の曲がり角」CDジャケットジャケットはレトロな昭和歌謡風味。イントロで鳴り響くトランペットの音色も、場末感ただようムード歌謡風。……と思いきや、そこにすかさずドスドスと被さってくる、バスドラの重低音。あれよあれよという間に、セピア色の昭和歌謡の世界は、きらびやかなエレクトロニック・ダンス・ミュージックの世界へと早変わり。

私の目下のヘビーローテーション曲、「イルミナシオン」とは、そんな曲です。

この曲を歌う柏本圭二郎(かしもと・けいじろう)さんは、東海地方で活躍されている、いわゆるオネエキャラのタレントさんです。でも、見た目は野郎系、というところがポイント。

オネエキャラとは所作や口調だけではなくて見た目もフェミニンである、と理解されているノンケのかたたちにとって、圭二郎さんのキャラ設定は、ひょっとしたら軽いカルチャー・ショックかもね。でも、藤嶋の周囲にいるゲイの友人のみなさんって、圭二郎さんのようなタイプのかたが多いんですよ。ノンケのかたが「ゲイ」という単語を聞いてパッと思い浮かべるような感じの、華奢でフェミニンなかたはむしろ少なくて、「ヒゲに短髪、でも中身は乙女」みたいなかたのほうが、藤嶋の場合は圧倒的に多い。だから、藤嶋には圭二郎さんのようなタレントさんのほうが、より身近な存在として感じられます。

さて、今年(2010年)の4月28日に発売された、柏本圭二郎さんの初めてのCD「イルミナシオン/恋の曲がり角」は、ダブルAサイド・シングルです。圭二郎さんは現在コミュニティFMで2本のレギュラー番組を担当していらっしゃいますが、そのうちの1本、『柏本圭二郎のとりあえず、生!?』で、圭二郎さんのためのオリジナルの楽曲の募集を行ない、そして誕生したのが、「イルミナシオン」なんだそうです。

2010.07.09 Top↑
