--.--.-- Top↑
3月22日(火)は、東京・大森にあるフォーク居酒屋“風に吹かれて”にて行なわれた、屋良朝友(やら・あさとも)さんのワンマン・ライヴに、足を運んでまいりました。

屋良さんが“風に吹かれて”に出演なさるのは、これが4度目。そのうちの3度がワンマン。その3度のワンマンを、私は現在までのところ、すべて拝見させていただいています。

今回のワンマンの第1部は、「しつこいおかま」「悪いけれど・・・」「雲雀」など、明確にゲイの恋愛をテーマとした楽曲のオン・パレード。そして第2部は、今回のツアー終了後に制作が開始される(んですよね? ね? と念を押してみる:笑)新作CDに収録予定の楽曲が中心でした。

屋良朝友さん1 屋良朝友さん2

屋良朝友さん3 屋良朝友さん4


藤嶋にとって、この日のライヴは、東北地方太平洋沖地震発生後に足を運んだ、3本目のライヴだったのですが、この日も途中で余震があったにもかかわらず、現在では非・日常になってしまった日常へと、ようやく戻ることができたような、そんなくつろいだ気分に浸ることができました。

いま思えば、13日のとんちピクルスさんのライヴのときには、出演者の側も、私たちオーディエンスの側も、巨大地震発生のショックが、まだまだ続いていた状態だったように思います。もちろん、不安や緊張も大きかったんだけど、この日の段階では、まだ動揺のほうが強かった。

だからこそ、13日のライヴでは、とんちピクルスさんも NON HAWAIIAN さんも、たとえ普段とは違う演奏条件ではあっても、そのパフォーマンス自体は、地震発生前と変わらない、普段の状態に近いものだったように感じます。

対して、19日の『土曜日の旅人達』では、出演者の側も、オーディエンスの側も、ライヴ・ハウス側も、巨大地震発生による大きなショックがひとまず過ぎ去り、その代わり、日々拡大していく被害状況や、停電による混乱、買占めによる物資不足、原発への危惧などによって、むしろパニック心理のほうが強くなっていたように思うんです。

そして、出演者のパフォーマンスにより直接的な影響を及ぼすのは、おそらくはショック状態ではなく、パニック心理のほうなのではないか、という気がしました。

巨大地震の二日後に行なわれたとんちピクルスさんのライヴよりも、一週間後に行なわれた『土曜日の旅人達』のほうが、出演者も、主催者も、私たちオーディエンスも、みなメンタルの面で、巨大地震の影響を、より強く受けていたように思うんです。

ところが、22日に観た屋良朝友さんのパフォーマンスは、そうではなかった。
... 続きを読む
2011.03.27 Top↑
