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百花繚乱、虹色アイドルの世界

今回のエントリは、本来なら Gay Life Japan のほうで連載させてもらっている「藤嶋貴樹のゲイミュージックワールド」に掲載するつもりだった、日本のゲイ・インディーズの話題です。

が。

非常に情けないことに、藤嶋は取材後に体調を大幅に崩してしまいまして、なんとか起き上がれるようになってからも、しばらくはパソコンの画面と長時間向かい合っているのがきつい状態が続きました。そのパソコンも、機種が古いために動作の不具合が多く、リカバリ等の余分な作業に時間を取られがちのため、執筆が大幅に遅れてしまいました。これがアーティストの紹介記事ならば、記事の完成が遅れたとしても「ゲイミュージックワールド」に掲載するのに支障はなかったのですが、いかんせん内容がライヴ・イヴェントのレポートだったため、適切な掲載の時期を完全に逸してしまいました。関係者のみなさま、本当に申し訳ありません……。

しかし、「記事を書きます!」と宣言したからには、たとえ時間が開いてしまっても、ちゃんと記事の形にしてまとめておきたかったので、即時性を著しく欠いてはしまいましたが、こちらのブログ版 Queer Music Experience.のほうに掲載させていただきます。



去る5月28日、新宿2丁目の club ArcH にて、マダム・ピロガネーゼさんの4th シングル「わがままアリスはブギウギモード♪」のレコ発パーティー『キャバレー☆ピロガネーゼ歌謡祭 2009春』が開催されました。

(うわああああ、もう2ヶ月近い時間が経っちゃってるよ……。ピロガネーゼさん、ごめんなさいぃぃぃぃ)

さて、「ゲイミュージックワールド」のほうでは既に何度かご紹介させていただいているのですが、マダム・ピロガネーゼさんは「歌うドラァグ・クイーン」です。

↓↓↓ 試聴はこちら! ↓↓↓
マダム・ピロガネーゼ MySpace
http://www.myspace.com/piroganaise


ドラァグ・クイーンのみなさんのパフォーマンスというと、リップシンクが主流というイメージがなんとなくあるんですが、生歌でパフォーマンスされるドラァグクイーンのみなさんも、もちろんたくさんいらっしゃいます。

たとえば、日本のドラァグ・クイーンの最古参のお一人であるシモーヌ深雪さんは、シャンソン歌手でいらっしゃいます。CDのリリースも行なわれているかたとしては、他にオナン・スペルマーメイドさんが2001年に組曲的なコンセプトのシャンソンのマキシ・シングル『Blue Child』を、そしてギャランティーク和恵さんが2007年に日本の歌謡曲のカヴァー・アルバム『Beautiful Album~ビューティフル・アルバム』をリリースされています。

BLUE CHILDBLUE CHILD
(2001/12/23)
ONAN SPELMERMAID

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ビューティフル・アルバムビューティフル・アルバム
(2007/11/21)
ギャランティーク和恵

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シモーヌ深雪さんやオナン・スペルマーメイドさんはシャンソン、そしてギャランティーク和恵さんは歌謡曲ですが、それ以外のジャンルとしては女性アイドル・ポップス路線の楽曲を歌うドラァグ・クイーンのかたがたもいらっしゃいます。

その代表格は、博多あややさん。

2004年ごろから2006年ごろにかけて、日本全国を股にかけて数々のゲイ・クラブ・イヴェントのショー・タイムで活躍しただけでなく、ゲイ・インディーズ・シーンでも非常に大きな功績を遺しました。博多あややさんのファースト・シングルは、ゲイ・インディーズ・シーンでリリースされた数多のCDの中でも、最も高いセールスを記録した作品の一つです。

博多あややさんの特徴は、そのお名前からもわかるとおり、「既存の女性アイドルのパロディ」であったことでした。これは博多あややさんに限らず、田中守さんやミルフィーユといった、ゲイ・インディーズ・シーンの女性アイドル路線のアーティストさん全般に共通して言える要素です。

対して、マダム・ピロガネーゼさんは、既存の女性アイドルの戯画ではなく、「マダム・ピロガネーゼというオリジナルの女性アイドルを、ゼロから創造する」というコンセプトのドラァグ・クイーンです。

戯画という性質が希薄だからこそ、ピロガネーゼさんのメイクや髪型、衣装には、ドラァグ・クイーンの大きな特徴である過剰さも希薄です。ドラァグ・クイーンという存在は「女性性の戯画」というところからスタートしているので、その点からもピロガネーゼさんは異色の存在です。



そんなピロガネーゼさんのレコ発ライヴでもあった、5月28日の『キャバレー☆ピロガネーゼ歌謡祭 2009春』は、ゲストの出演者のみなさんも、ピロガネーゼさんと同じく、全員がゲイ・アイドル路線のアーティストさんやドラァグ・クイーンのかたがたでした。

女性アイドル路線のドラァグ・クイーンのかたがたが集まったクラブ・イヴェントは、これ以前にも開催されているようです。私の知っている限りでは、2005年10月に、大阪で『堂山アイドル祭り』というイヴェントが開催されて、博多あややさんを始めとしたアイドル路線のドラァグのかたがたがショーを行なったそうです。

しかし、この『キャバレー☆ピロガネーゼ歌謡祭 2009春』が画期的であったのは、出演者の顔触れがドラァグ・クイーンのかたがたに限られてはいなかった、ということです。今回のイヴェントには、岡本忍さんと虹組ファイツという、ゲイ・インディーズ・シーンにおける女性アイドル・ポップス路線の流れを継いだ、女装とは異なるアプローチの2組のアーティストさんも出演されました。

つまり、今回の『キャバレー☆ピロガネーゼ歌謡祭 2009春』は、ゲイ・クラブ・シーンとゲイ・インディーズ・シーンという2つの世界でそれぞれ独自に進化を遂げてきた「ゲイ・アイドル」という存在が、一堂に会したイヴェントだったんです。

そして、この日に新しくリリースされたピロガネーゼさんの新曲「わがままアリスはブギウギモード♪」の作・編曲を手がけているのは、日本のゲイ・インディーズ・シーンにおける女性アイドル・ポップス路線の第一人者である、田中守さん。

このコラボレーションに象徴されるように、マダム・ピロガネーゼさんは、ゲイ・クラブ・シーンとゲイ・インディーズ・シーンの橋渡し役を担うことによって、日本のゲイ・カルチャーに「ゲイ・アイドル」という一大領域を築き上げつつあるのです。



さて、この日のライヴは二部構成。

第一部は、これまでのピロガネーゼさんのシングルを手がけてこられたサトベタケシさんのピアノ伴奏による、アコースティック・ライヴからスタート。

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