--.--.-- Top↑
アウティングという事態を避けるため、このブログでは日本のゲイ・インディーズについて書くのを、現状では控え気味にしてるんですが。

このかたについては、もーガンガンに書いちゃって全然OKでしょう。

今回は、尾辻かな子さんのCDについて書きます。



このブログは洋楽ブログとしての性質も非常に強いので、普段このブログを読んでくださっているみなさんのあいだで、尾辻さんの名前がどのていど知られているのか、ちょっとわからないんですが、だったらなおさら、みなさんには尾辻さんの名前を、ぜひ知っていただきたいと思います。

ゲイ女子であることをカミングアウトされている、前大阪府議の尾辻かな子さんが、今年の夏、国政にチャレンジします

その尾辻さんが自ら歌うキャンペーンソングが、「Running to the rainbow」です。

尾辻かな子「Running to the rainbow」
(ジャケット画像は尾辻かな子サポーターサイトより)


作詞を担当したのは、3ピース・バンド SPEEDER のヴォーカル/ベースを務めているゲイ女子アーティストの kkjk (カケジク)、そして作・編曲を担当しているのが、日本のゲイ・インディーズの黎明期から活躍を続けているキーボーディストであり、現在は SPEEDER のプロデュースも手がけている南部直史。SPEEDER のギタリストの tam さんも、ギターで参加しています。

南部直史 バイオグラフィー(Queer Music Experience.)

タイトル・トラックの「Running to the rainbow」も、そしてカップリング曲の「祝福」も、雰囲気は'80年代後半の商業ロックに非常に近いです。まあ、商業ロックという呼び方にはあんまり良い意味が込められていないんだけど、呼び方がどうであれ、私はスゴい好きなんですよ、商業ロックの音作りが。たとえばスターシップの「We Built This City」とか、Mr.ミスターの「Kirie」とかね。

とにかく明快で、そして前向きで、力強い。

それと同じ雰囲気が、この「Running to the rainbow」には強く感じられます。

全編からあふれ出している、その明快さ、前向きさ、力強さ。

それらを味わうことこそが、この作品の正しい聴き方です。

と、断言しちゃいますよ、私は。



尾辻さんは本職のヴォーカリストではないので、決して歌唱力でねじ伏せるタイプの作品というわけではないんだけれど、自分が「オッ!?」と思ったのは、「Running to the rainbow」と「祝福」とでは、尾辻さんの声の表情が、全く違うこと。

聴いてて結構ビックリしました。

歌唱力でゴリ押しするタイプではないからこそ、尾辻さんの歌い分け方は、決して技巧に頼ったものではなく、曲調や詞の内容に尾辻さん自身が感情を完全に溶け込ませることでチューニングされている感じ。

ひょっとして、イタコ型?

本職が政治家である以上、音楽活動を続けていくわけにもいかんのでしょうが、仮にこのまま歌い続けていったとしたら、結構面白いことになるかも。(いやいや、国政に邁進していただかなくてはね)

来月2日から3日にかけて名古屋で開催される HIV/AIDS 啓発イベント、Lyce'e NLGR で、尾辻さんはライヴを行なうと共に、パートナーのかたとの結婚式も挙げられます。残念ながら、私はそこに足を運ぶことができそうにないのですが、1人でも多くのLGBTの方々と、そのフレンドリーなみなさんが、6月2日と3日、名古屋の池田公園に足を運んでくださることを望みます。

たぶん「祝福」では、会場中が大泣きになりそうな予感。

もし私が足を運ぶことができたなら、まず間違いなく泣くね。

結構、人前でボーボー泣くんですよ、私。

また1つ、日本のゲイ・カルチャー史に残る素敵なプライド・ソングが誕生しました。

Lyce'e NLGR 公式ブログ



……というわけで。

「Running to the rainbow」の発売日当日(今月5日)に行なわれた尾辻さんのライヴ映像を観ていただきたいと思います。撮影されたのは、人気ブログ『フツーに生きてる GAY の日常』の管理人の、akaboshi さんです。記事も映像もリンクフリーとのことなので、遠慮なくザックリと貼りつけさせていただきます(笑)。

"Running to the rainbow"
(2007)


このブログをいつも見てくださっているみなさんも、ぜひ尾辻さんを応援してくださいねー。




↓↓↓「Running to the rainbow」CDの通販はコチラ!↓↓↓

尾辻かな子サポーターサイト
http://www.ok-otsuji.org/




スポンサーサイト
2007.05.28 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://queermusicexperience.blog10.fc2.com/tb.php/175-1d29a687
