--.--.-- Top↑
このブレイクを、いったい誰が予想できたでしょうか?

何の話かというと、オープンリー・ゲイのR&Bシンガー、ノッジ(Nhojj)のミュージック・ヴィデオ「Love」が、MTVの動画サイト MTV Music の Top100で、並み居る旬の人気著名アーティストたちの新作ヴィデオを抑えて、見事 No.1を記録したんです。AfterElton.com が3月15日付で報じています。

Watch and Enjoy: Nhojj Stirs Souls While Finding Chart Success With Sad, Lovely Video (AfterElton.com, 2010.03.15)

ノッジはガイアナ共和国の出身で、現在はニューヨークを拠点にインディペンデントで活動しています。パッと見にはレゲエっぽく見えますが、彼の奏でる音楽は、ジャジーで落ち着いた雰囲気のR&Bです。AfterElton.com の記事ではシャーデーの名前が引き合いに出されていますが、確かに“ゲイ版シャーデー”といった風情が漂っています。

というわけで、Queer Music Experience.のほうにもノッジのバイオグラフィーを新しくアップロードしました。

ノッジ バイオグラフィー (Queer Music Experience.) ←読んでね。

LGBTミュージック専門の動画共有サイト The Q Tube のほうでは、ノッジの「Love」は飛び抜けた視聴数があるわけではありません。それが今回、あの MTV の動画サイトの Top100で、旬の著名なアーティストたちの新作を抑えての No.1ですよ!? いったいどんなきっかけがあったのでしょうか? そのあたりはわかりませんが、この事実をみなさんもスクリーンショットでご覧になってみてください。→スクリーンショットはこちら

この驚くべき快挙を受けて、ノッジは公式サイト上で「夢が叶った」と3月9日付でコメントを寄せています。

「このことは、自分に正直に生きていく上で本当に励みになる――このヴィデオを、ある小さなウェブサイトに投稿したとき、管理人は同性愛表現を快くは思わなかったんだ。でも、最終的には必ず愛と真実が勝利することがわかって嬉しいよ。」

私も嬉しいです。おめでとう、ノッジ!

"Love"
(2009)


ノッジ公式サイト
http://www.nhojj.com/


2010.03.17 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://queermusicexperience.blog10.fc2.com/tb.php/252-3d548259
