--.--.-- Top↑
英語に堪能というわけではなし。いわんやそれ以外の外国語をや。

だから、そうした地域のエンタテインメント情報も、結局は不得手な英文記事を通してしか知ることのできないアテクシ。

シュガー・リー・フーパーの名前も、AfterEllen.com に4月7日付で掲載された小さな訃報記事を通じて初めて知りました。

シュガー・リー・フーパーは、オランダの女性歌手です。彼女はオープンリー・レズビアンであり、オランダの著名人としては初めての、同性婚を行なった人物でもあります。

そして、彼女は4月4日、62歳でこの世を去りました。

元の記事はこちら。

Dutch Lesbian Singer Sugar Lee Hooper Passed Away at 62 (eurOUT.org, 2010.04.06)

シュガー・リー・フーパーとは、どういうヴィジュアルの人なのかというと、こんな感じ。


シュガー・リー・フーパー1

シュガー・リー・フーパー2

シュガー・リー・フーパー3

シュガー・リー・フーパー4


言っときますけど、インパクトのある写真ばかりをわざと選んで掲載しているわけじゃないですからね。シュガー・リー・フーパーの記事に掲載されている写真って、だいたいこういう感じなんです。私はそれを集めてきて載せただけです。

どの写真を見てもいちいち強烈なシュガー・リー・フーパーのヴィジュアルなんですが、こうしたドラァグ・クイーン的な、やり過ぎ感が満載のヴィジュアルっていうのは、英語圏のゲイ女子アーティストには、実はあんまり見られない傾向ですよね?

この種の個性っていうのは、英語圏の場合だと、マドンナとかクリスティーナ・アギレラ、レディー・ガガのような、ゲイ・フレンドリー系の女性シンガーに多く見られるもので、英語圏のリアル・ゲイ女子アーティストたちは、むしろ自然体(のように見えるラフなスタイル)を重んじる傾向があるような気がします。

だから、このシュガー・リー・フーパーのような、ドラァグ的なやり過ぎ感にあふれたゲイ女子アーティストが、英語圏以外の地域に登場していたというところがちょっと面白い。

ただですね、じゃあシュガー・リー・フーパーがオランダのオープンリー・レズビアン・アーティストの標準像なのかっていうと、それはやっぱり違うみたい。

上にリンクを貼っている eurOUT.org には、2009年6月25日付で"Ten Dutch Out Women You Need to Know"という記事も掲載されてるんだけど、その中でシュガー・リー・フーパーは次のように紹介されています。

「彼女のことが好きであろうと嫌いであろうと、オランダのレズビアンのヴィジビリティに彼女が果たした大きな貢献は否定できない。彼女は昔からオープンリー・ゲイで、才気にあふれていた」

このくだりを読む限りでは、シュガー・リー・フーパーの過剰な個性は、オランダのゲイ女子リスナーのあいだでも、好き嫌いがハッキリと分かれているっぽい。でも、パイオニアと呼ばれる種類の人々というのは、今まで誰もやったことがないことをやってのけたからこそパイオニアなのであって、だからこそ大きく賞賛されるのと同時に激しく批判も受けるもの。つまり、シュガー・リー・フーパーはそれだけ独創的であった、ということなんだと思います。

彼女の最大のヒット曲は、1995年の「De wandelclub」。オランダのヒットチャートで最高11位を記録したそうです。

"De wandelclub"
(1995)


音楽業だけではなく、テレビ番組の司会やパネリストなど、エンターテイナーとして幅広く活躍していたらしいシュガー・リー・フーパーですが、歌手としての彼女は、オランダ語版ウィキペディアの記事にあるヒットチャートの記録を見ると、少なくとも数字の上ではほぼワン・ヒット・ワンダーのようです。ゆえに、彼女の音源は入手が難しそうな雰囲気ですが、レコード会社にはぜひ、追悼盤をリリースしてもらいたいです。

彼女の存在を初めて知ったのがその訃報であったということが、つくづく悔やまれます。

ご冥福をお祈りいたします。



彼女の詳しい経歴や、亡くなった経緯などは、Queer Music Experience.に新しくバイオグラフィーを掲載したので、そちらをお読みくださいませ。

シュガー・リー・フーパー バイオグラフィー (Queer Music Experience.)

2010.04.11 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://queermusicexperience.blog10.fc2.com/tb.php/260-58f812db
