--.--.-- Top↑
YouTube に代表される動画共有サイトや、楽曲のダウンロード販売の普及によって、海外のLGBTインディー・ミュージシャンの楽曲に接したり、その音源を入手したりするのは、私がそれらのミュージシャンについてネット上で記事を書き始めたころ(2001年ごろ)と比較しても、明らかに容易になりました。

とはいうものの。

日本にいながらにして、それらの現場の「空気」までも体験することは、依然として難しい。

というか、どれだけ技術が進化しようとも、それはたぶん不可能だと思います。

レポート記事やライヴ映像だけでは絶対に伝わらない、現場での盛り上がりを実際に体験した者でなければ共有することのできない「空気」は、確かにあります。

そして、その「空気」こそが、実はムーヴメントの原動力であったりします。

たとえば、何かのムーヴメントを批判するかたたちというのは、往々にして、そうしたムーヴメントの外側にいらっしゃいますよね? ムーヴメントの現場の「空気」を、ご自身でも実際に体験された上で批判行為をなさっているかたは、ごく少ない。ところが、初めはそのムーヴメントに否定的だったにもかかわらず、実際にムーヴメントの現場の「空気」に接した途端に、当初の考え方を大きく転回なさったというケースも、実は珍しくないんです。

結局、人は論理によってのみ動くものではなく、現場の「空気」こそが、人を衝き動かしているんです。

良くも悪くも、人は「空気」によって動かされます。

思想や理念は、あくまでもムーヴメントの起点でしかなく、ムーヴメントを実際に動かしていく原動力となっているものは、実はその現場を満たしている「空気」の中にあるんです。

「空気」の中に原動力があるからこそ、それに実際に触れることによって、理念とか思想が大幅に転回するということも起こり得る。

人を動かすのは、実は「空気」なんです。良くも悪くも。

だから、現場の「空気」を自分でも体験し、自分のものとしない限りは、そのムーヴメントに賛同するにせよ、あるいは批判するにせよ、いったい何がそのムーヴメントを衝き動かしているのかという、動きの本質を把握することは、まず不可能です。

何かのムーヴメントについて語るとき、それが賛辞であれ批判であれ、そのムーヴメントの現場に実際に足を運んで、現場の実際の「空気」を体験していないのであれば、それはかなりの手落ちなんですね。

ということは、つまり。

私がこのブログに書いている、海外のLGBTのインディー・ミュージック・シーンについての記事は、実は手落ちだらけなのです。現地取材をした上で書いているわけではないから。



と、まあ、このように長々と、冒頭からエクスキューズに走っている理由というのは、今回のエントリで取り上げようとしている話題は、現場の「空気」を実際に体験した上で書いている話ではないからです。

今回のエントリは、ニューヨークのボールルーム・シーンにおけるクイアー・ラップについてのお話です。



ニューヨークのクイアー・ラップについて、私が興味を持つようになったのは、下のリンクの記事を読んだのがきっかけです。

We Invented Swag: NYC's Queer Rap (Pitchfork, 2012.03.21)

これはほぼ1年前の、決して新しくはない記事ですが、それを今こうして引っ張り出してきているのは、この記事の中で紹介されている若手のラッパー2組が、先月の末に、そろって新作ミックステープをリリースしたばかりだからなんです。

その2組のラッパーについて、より詳しい情報を求めていろいろと調べていく中で、私はこの Pitchfork.com の記事と出会いました。

そこで紹介されているラッパーたちの多くは、ニューヨーク・クイアー・ラップについての予備知識がない人の目には、まず間違いなく、イロモノに見えることと思います。

具体的に説明すると、彼らニューヨークのクイアー・ラッパーたちは、たとえば一目で男性だとわかるような女装姿(ヒゲを生やしたままの軽女装)とか、あるいは日本の文化で言うところのオネエ・キャラ丸出しの所作でギャングスタ・ラップをパフォーマンスしたりしているんですね。

ニューヨークのクイアー・ラップ・シーン1

ニューヨークのクイアー・ラップ・シーン2
(画像は Pitchfork より)


こうしたニューヨークのクイアー・ラップは、音だけを聴いているぶんには、非常に尖ったサウンドと内容をもった、アヴァンギャルドな味わいのゲイ版ギャングスタ・ラップなんですが(ゲイングスタ・ラップとも呼ばれています)、そんな彼らのパフォーマンス・スタイルは、ヒップホップ・カルチャーにおける同性愛嫌悪の激しさとか根強さを知らない人の目には、単にコミカルなもののように映るだろうと思います。

しかし、彼らがこのようなパフォーマンス・スタイルを選択しているのは、最初は奇を衒ったに過ぎなかったのかもしれませんが、それを実際に貫いていくにあたっては、ヒップホップの激しい同性愛嫌悪と、否が応でも向かい合っていかなくてはなりません。

つまり、女装やオネエ・キャラと、ギャングスタ・ラップという組み合わせは、実は非常に闘争的な性質のものなんですね。

そうした知識があるのとないのとでは、彼らのようなパフォーマンス・スタイルは、見え方が大きく変化してしまうのです。

さらに加えて、それらのクイアー・ラッパーが活躍しているニューヨークのボールルーム・シーンというところも、また独特の性質があるんですね。

1990年代の初頭に、マドンナの「ヴォーグ (Vogue)」の大ヒットによって一気に世に広まったヴォーギングは、このニューヨークのボールルーム・シーンを発祥の地としています。ボールルーム・シーンについては、日本語版ウィキペディアの「ヴォーギング」のページでわかりやすく解説されているので、ぜひそれを参照していただきたいのですが、このボールルーム・シーンの主な担い手は、黒人のゲイ男性です。

ということは、ニューヨークのボールルーム・シーンで活躍しているクイアー・ラッパーたちにとって、ヴォーギングとは、「自分たちが生み出した、自分たち自身の文化」に他ならないんですね。

先月末に新作ミックステープをリリースした、ニューヨークのボールルーム・シーンで活躍している2組の若手ラッパーのうちの一人、Le1f(リーフと発音します)の「Wut」という楽曲のミュージック・ヴィデオでは、Le1f がヴォーギングを披露しています。しかし、それはダンサーとしての訓練を受けた上での本格的なものではないからこそ、ニューヨークのボールルーム・シーンやヴォーギングについての知識をもたない人の目には、このミュージック・ヴィデオにおける Le1f の姿は、単に「ヴォーグ」の振り付けをパクったゲイのラッパーとしか見えないのかもしれないのです。

しかし、そうではないんです。

Le1f にとってヴォーギングとは、「自分たち黒人のゲイが生み出した、他ならぬ自分たち自身の文化」なんです。

ヒップホップの同性愛嫌悪に関する知識と、ヴォーギングの成り立ちの背景にあるニューヨークのボールルーム・シーンと、それを形成した黒人のゲイの人々に関する知識があるのとないのとでは、ヴォーギングをしながらギャングスタ・ラップをパフォーマンスする Le1f の姿は、絶対に見え方が変わってくるはずなのです。

"Wut"
(2012)


で、ですね。

私が今回のエントリの冒頭で、長々とエクスキューズした、「現場の『空気』を体験していなければ、それはそのムーヴメントの本質を把握したことにはならない」という話。

それが、ニューヨーク・クイアー・ラップ・シーンについての話題と、どう結びついてくるのかというと。

Le1f を始めとする、ニューヨークのボールルーム・シーンのクイアー・ラッパーたちの表現スタイルは、ヒップホップの同性愛嫌悪や、ボールルーム・シーンの歴史とか特異性についての知識があるのとないのとでは、見え方がずいぶんと異なってきてしまうものなので、実際にニューヨークの現場で彼らのパフォーマンスに接しているオーディエンスのみなさんのあいだで、そうした知識がはたしてどのていど共有されているのかがわからないと、ニューヨークのクイアー・ラップ・シーンが、ムーヴメントとしてはどういう性質のものなのかもわからない、ということなんです。

――より具体的に書くと、コメディとして受容されているのか、それとも闘争的なものとして理解されているのか。非・黒人のオーディエンス層は存在しているのかどうか。もし存在しているのであれば、そうした層には果たしてどのように受容されているのか――そういったことが、インターネットを通じて音源や映像を摘み食いしているだけの私には、なかなかわかりづらいんです。

ゲイ・メディア以外の音楽ジャーナリズムによるシリアスなレヴュー記事も、たくさん書かれてはいます。しかし、それはあくまでも「ジャーナリズムからの視点」であって、そこに寄せられているコメントを読んだだけで、一般からの実際の受容の様子――つまり、現場の「空気」――を判断するのには、やっぱり無理があるんですよね。

背景についての知識があるのとないのとでは、見え方が大幅に変化してしまう、ニューヨーク・クイアー・ラップ。それが一般にはどのように受容されているのかという、現場の「空気」が、インターネットによるリサーチだけではつかめないという点で、ニューヨークのクイアー・ラップは、楽曲そのものがもたらす音の快楽とはまた別のところで、私の心に引っかかってきています。



さて、先に紹介した Le1f の「Wut」は、昨年にリリースされたミックステープ『Dark York』の収録曲です。

このブログをふだんから頻繁にご覧になってくださっているみなさんのうち、ヒップホップのファンのかたがどれくらいいらっしゃるのか、私にはわからないので、余計を承知で補足させていただくと、ここ数年のヒップホップ・シーンでは、ミックステープという形態での作品リリースが、一つの文化として定着しています。

本来のミックステープというのは、現在でもクラブ・イヴェントなどでは入場者特典として配布されることの多いミックスCDの原点に位置する、DJによるオリジナル・ミックスを収録した、無料配布のカセットテープのことです。一方、現在のヒップホップ・シーンにおける、アーティスト本人による公式ミックステープは、実際のところはミックスでもテープでもなく、フル・アルバムやEP盤に限りなく近い、オリジナルの MP3音源のことを指しています。

それらのミックステープ音源の最大の特徴は、そのほとんどが無料でダウンロードできる、ということ。

「Wut」が収録されている、Le1f のデビュー作『Dark York』も、やはり無料です。

『Dark York』のダウンロードが可能な SoundCloud.com のプレーヤーを、このブログにも埋め込んだので、みなさんもぜひ試聴なさってみてください。そして、もしもお気に召しましたら、ホール・セットをダウンロードしてみてください。(ホール・セットのダウンロード・ボタンには"Buy"の文字がありますが、ちゃんと無料でダウンロードできます。)



この『Dark York』は、一般的なフル・アルバムと比較してもかなりヴォリュームのある、内容的にもヘヴィーな大作ですが、1月28日から配信開始となっている新作ミックステープ『Fly Zone』は、全体が空の旅をモチーフとするコンセプト・アルバム的な内容となっていて、分量的にもより聴き易いものとなっています。

Le1f『Fly Zone』
『Fly Zone』ジャケット


『Fly Zone』からの楽曲は、今のところヴィデオ・クリップは制作されていないようですが、収録曲の「Coins」が先行シングル扱いとなっています。

Le1f「Coins」
「Coins」ジャケット


このエントリの最初のほうで「人は理屈で動くものではない」的なことをのたまっておきながら、そのことをさんざん理屈っぽく書いてしまうという自家撞着を起こしまくりの今回ですが、せっかくのミックステープ音源ですから、これを読んでくださっているみなさんにおかれましては、決して構えずに、それらのフリー音源をまずは気楽にダウンロードしてみていただければと思います。

そこから新たな音楽への興味が拡がるかもしれません。





2013.02.16 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://queermusicexperience.blog10.fc2.com/tb.php/339-750e9f16
