--.--.-- Top↑
 当ブログの今年最初の記事である、1月4日付の記事では、親サイトの Queer Music Experience.のほうで昨年末から地道に更新を続けている、ライヴ観覧記の復刻掲載について記しました。それまではソーシャル・ネットの mixi のみでの公開となってしまっていた過去のライヴ観覧記を、Queer Music Experience.に改めて掲載し直しています。

 それらのライヴ観覧記が、どうしてこれまでは mixi のみの公開になっていたのかというと、当初はそれらを、より詳細な内容にリライトして、後日 Queer Music Experience.に掲載し直す予定だったのですが、私の体調不良や多忙などが理由で、リライトに着手できなかったり、あるいは着手してもフィニッシュには至らずに、そのままとなってしまっていたためです。

 特に2011年は、ライヴに足を運んだ機会そのものは多かったのですが、体調が優れなかったせいで、mixi の日記として簡略な観覧記を書いたはいいものの、それを Queer Music Experience.用に詳細にリライトするだけの体力や気力を欠いてしまっていて、2012年が明けて早々には、ついに入院という事態にまで至ってしまい、結局それっきりになってしまっていました。

 そのようにして埋もれさせてしまっていた不遇な観覧記たちに、こうやって改めて光を当てる作業を開始したのは、このブログの昨年(2013年)12月12日付の記事の執筆の際に、それら mixi のみの公開になってしまっていた過去のライヴ観覧記を、参照のために読み返してみたのがきっかけでした。

 書いた当時は暫定的な内容のつもりだった、それらのライヴ観覧記を、改めて読み返してみると、わざわざ詳細にリライトせずとも、既に十分、「日本のインディーのLGBTミュージックの記録」になっているな、と思ったのです。

 もともと Queer Music Experience.というサイトは、即時性が求められるニュース・サイトのつもりで立ち上げたものではありません。私が目指しているのは、あくまでも「LGBTミュージックの記録を残していく」、そのためのサイトです。

 それなのに、せっかく自分で書いた「日本のインディーのLGBTミュージックの記録」を、Queer Music Experience.に掲載しない状態を続けているのでは、わざわざサイトを開設した意味がない、と思いました。

 そこで、それら埋もれさせてしまっていた過去のライヴ観覧記を、日記としての性質が強い記述についてはカットしたり修正を加えたりした上で、改めて Queer Music Experience.に掲載するという作業を、昨年末から続けている、というわけなのです。



 そして、先日(2014年3月27日)にも、また新たに一つ、これは2011年10月10日に行なわれたライヴの観覧記を、Queer Music Experience.に掲載したのですが、この観覧記については、実は復刻掲載ではなく、mixi のほうでも未公開だった、蔵出しのライヴ観覧記です。

 このライヴについては、当日撮影した写真のほうは、既に mixi のフォトアルバムで公開を行なっていたのですが、観覧記のほうは全くの未公開でした。

 ただ、執筆そのものには着手していて、しかしフィニッシュには至らず、そのまま未公開となっていたものです。

 これはもう言い訳にしか聞こえないであろうことは承知の上で言うんですが、書き手としての私は、文章があとからあとから湯水のように湧いて出るというタイプではなくて、一つひとつの文章を、いちいち頭で考えながら、何度も何度も反芻した上でようやくひねり出す、という難産型なんですね。ゲイ雑誌の『G-men』に小説を掲載していただいていた時期にも、編集部のほうから誌上で「寡作な作家」と紹介されてしまうくらい(苦笑)、とにかくもう、他の先生がたに比べると、致命的に筆の進みが遅いタイプなんです。パーッと勢い良く文章を書けてしまうタイプではない。Twitter の140字でさえ、いちいちテキストエディタを起動して何度も書き直したりしているような人間なんです。

 だから、私にとって文章を書くという行為は、非常に楽しいものではあるし、生きがいと言ってもいいくらいのものなんだけれども、それと同時に、ものすごく消耗する作業でもあるんですね。

 そして2011年10月10日に行なわれたライヴの観覧記の執筆にあたっては、この時期の私の体調は、既に悪化の一途を辿っていて(なにせ2ヵ月後には入院となったくらいなので)、下書きを残すだけで精一杯だったんです。

 その下書きを基に、今回、蔵出しの初公開となったのが、2011年10月10日に阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY にて行なわれた、風太郎企画三十弾『祝日ラプソディ』の観覧記です。

 このライヴに出演なさっていた、自称「オカマのロックシンガー」の光悟さんがヴォーカリストを務めていらっしゃるグリゲアリアス亀さんは、ぜひとも Queer Music Experience.のほうに記録を残しておきたかったアーティストさんなんですよね。

 さすがに年単位の時間が経過しているので、ライヴの様子とか会場の空気を伝えるためのレポート記事として成立させるのには無理があったのですが、私がグリゲアリアス亀さんのパフォーマンスを観て感じた、当時の印象の、その根幹となっている部分については、私の中で風化はしていないので、それをかなり詳細に書き足しています。

 お読みになっていただけると、私は嬉しいです。



風太郎企画三十弾『祝日ラプソディ』(2011年10月10日 at 阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY)
2011年10月10日 グリゲアリアス亀



 というわけで、以上、親サイトの Queer Music Experience.の更新情報でした。


スポンサーサイト
2014.03.28 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://queermusicexperience.blog10.fc2.com/tb.php/362-9730efe6
