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10月31日にイギリスで発売された、ウエストライフのニュー・アルバム、『Face To Face』からの先行シングル、「You Raise Me Up」が、10月30日付の全英シングル・チャートで、見事、初登場1位を記録した。

ウエストライフにとっては、これが通算13枚目のNo.1シングルとなる。





ウエストライフの日本での発売元である、BMG JAPANの公式サイトの記事によると、「You Raise Me Up」の売り上げは、過去12枚のナンバー1シングルを上回るセールスを記録しているとのことで、イギリスにおけるウエストライフの人気は、依然、衰えを見せていないようである。

このブログでも既に紹介しているが、ウエストライフのメンバーであるマーク・フィリーは、今年の8月19日に、イギリスの大衆紙『The Sun』のインタヴューの中で、ゲイであることをカミングアウトしている。

マーク・フィーリー、カミングアウト
http://queermusicexperience.blog10.fc2.com/blog-entry-26.html

Westlife / Face To Face
(右端がマーク・フィリー)


これがもし、ウエストライフがアメリカのグループだったとしたら、ウエストライフの人気は、マークのカミングアウトによって急落し、彼らはヒットチャート上から姿を消してしまっただろう。

しかし、イギリスという国は、オープンリー・ゲイのアーティストに概ね好意的だ。

今回、ウエストライフの新曲が、こうして初登場1位となったことで、そのことがまた証明された、と言えそうだ。

BMG JAPANの公式サイトでの解説によると、「You Raise Me Up」という曲は、シークレット・ガーデンというデュオ・グループのカヴァーらしい。

正直、「またカヴァー曲か」という気が、しないでもない。

というのも、イギリスやアイルランドのボーイバンドは、あまりにもカヴァー曲が多すぎるからだ。マークのカミングアウトの直前にリリースされた前作、『Allow Us To Be Frank』からして、スタンダード・ナンバーのカヴァー集だった。

しかし、まあ、イギリスの音楽市場においては、90年代にテイク・ザットが確立したカヴァー・ヒットの手法が、未だに有効ということなんだろう。

それは見方を変えれば、メンバーのカミングアウトがあった後でも、ウエストライフがこれまでの路線を全く変更していない、ということでもある。

つまり、ゲイであることをオープンにしたマークが、「そうです。僕はゲイですが、それがナニか?」と言わんばかりの姿勢で、依然としてアイドルであり続けていることの証明でもある。

仮に、ウエストライフが、このまま以前と変わらずに成功していくのならば、それはオープンリー・ゲイのアーティストのあり方として、ちょっと珍しいものになるかもしれない。



たとえば、それまでは全くゲイゲイしさを感じさせなかったアーティストが、カミングアウトを機に、堂々とゲイ・テイストを打ち出すようになるのは、個人的には、非常に嬉しいし、頼もしくもある。

しかし、マークに関して言えば、『The Sun』のカミングアウトのインタヴューの中で、
「他の誰かのロールモデルになることは望んではいない」
と語っていたことからも推測できるように、ゲイ・テイストを前に出したアーティスト活動を彼がすることは、少なくとも現時点では、あまり考えられない。

ゲイ・テイストというのは、あえて定義づけをするならば、アートの分野におけるゲイの指向性の、最大公約数である。言ってみれば、それはゲイ・コミュニティ内の多数派ということであって、そこに属さないオープンリー・ゲイのアーティストがいても、別におかしくはないわけである。

そうしたアーティストの1人がマーク・フィリー、という見方も可能だ。



「You Raise Me Up」の売り上げが、過去12枚のNo.1シングルのセールスを上回っているというのは、ひょっとしたら、以前と変わらないマークのあり方が、従来の女性ファン層をガッチリとキープしつつ、マークのカミングアウトを支持したゲイのリスナーをも、新たにファン層に加えることに成功したためなのかもしれない。

もし本当にそうだとするのなら、マーク・フィリーは、ゲイであることをオープンにしつつ、それまでの路線を堅持することによって、女性にとっても男性にとってもアイドルであるゲイ・アーティストという、新しいポジションを開拓した、ともいえるのではないだろうか。

ウエストライフのチャート・アクションは、そうした観点から見ても面白い。

その意味で、彼らにはどこまでもアイドル人気を堅持していってほしい。



それはそうと、『Face To Face』の日本盤の発売が、来年の2月っていうのは、あまりにも遅いような気がするんですが。

イギリスのヒットチャートの性質から考えて、日本でアルバムが発売されるころには、『Face To Face』はイギリスのヒットチャート上ではかなり順位を下げているはずで、日本での宣伝を盛り下げてしまうのでは? とやや心配。


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2005.11.05 Top↑
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